1か月ほど前に自動給餌器を導入しました。

タイマーで決まった時間にカリカリを出したり、
スマホで今すぐカリカリを出せたり、カメラでお部屋の様子が見られたりする。
なんと便利な…

ひとまず決まった時間にタイマーでカリカリを出して、
そのようすをひっそりカメラで観察。

使い始めの頃は、カリカリが出てきた音でやってきたもーたんの後ろに、
ウロウロしながら割り込めないみーたんの様子がカメラに写っていて心配したけど、
1週間もするともーたんは飽きてしまい、
現在はほとんどみーたんだけが写ってます(笑)


201905-IMG_20190417_150402.jpg


みーたんて食いしん坊だけど、もーたんのカリカリを横取りしたり割り込んだりとかは絶対しないんですよね。

いや、しかし…カメラ位置(笑)
とても残念なことに食べている様子は写りません。

201905-IMG_20190411_170055.jpg

食べてる様子はまぁ近すぎて写らないのでしょうが、
トレイに残ったカリカリの量とかが見えたらいなぁ。



換毛期のせいだったかもしれないけれど、
みーたんが胃液のようなものを吐いていたり、
慌てて食べてそのままリバース。なんてことがちょっと続いたので導入してみたのだけど、
帰りが遅くなってしまった時にもひとまずカリカリを少し出したりできるので、
慌てて車を飛ばして帰る必要もなくなり、下僕の精神的にもちょっとイイ。

もう1台買い足すかは悩み中。
今のところ不具合など気になることはないので、
このまま使ってみようと思います。


長かったGWも今日で終わり。
明日からもまた忙しそう(涙)

カリカリマシーンくん 頼んだぞ!


今回導入したのはコレ ↓
うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP 
オプションのステンレスインナートレーも使ってます。

 






category:みーたん
201902-IMG_2070.jpg
みーたんのさくらのおみみ かわいくって大好き。

3月22日は「さくらねこの日」
3月22日 → さくらニャンニャン の語呂合わせらしいですよ。

「さくらねこ」とは、不妊手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットした猫のこと。
一代限りの命となった命を健気に生きる「さくらねこ」を、
一人でも多くの方に知ってもらうためにさくらねこの日を制定したとのこと。

a888483ed799d374ec426e7cfbe1149e.jpg


みーたんも「さくらねこ」

201607-DSC_5973-Edit.jpg
2016年7月頃 お外猫時代の みーたんと子猫たち

みーたんも子猫たちも運よくおうち猫になることができたけど、
まだまだお外にもたくさんの猫たちがいる。

さくらねこ がもっと理解されて、暖かく見守ってもらえるようになったらうれしい。






気づくと3月もそろそろ終わる…
ひとつ前のエントリーはクリスマス。
なんと3か月もサボりました。
ぼちぼち書いていこうと思います。


今日はサクラの開花宣言がありました。
日本人の血がちゃんと流れているようで、
花にはあまり興味のないワタシですが、サクラは大好きです。
今年もたっぷり楽しみたいと思います。

もーたん、みーたんは元気です。

201902-IMG_1968.jpg


こんな近くでくつろいでいる姿を見かけることも。

最近のみーちゃんはおなかがすいてしかたないようで、
しょっちゅうお夜食の催促に来ます。

ちょっと触れる距離に来て、どーぞーとしっぽを差し出しながらごはんをねだる作戦です(笑)

そのあざとさがわかっていながら
あえて騙されてみる下僕たちです(笑)




Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
2018.12.25 MerryChristmas
category:もーたん




いつもとおなじ サンタ首輪でごあいさつ。



201812-IMG_1328.jpg

そのまま撮ったら首輪が全然見えなかったので、
リボンのまわりのモフモフをどけたら
違う猫みたいになってしまった(笑)

トナカイの帽子もあるんだけど…
かわいそうでかぶせられない。



みーたんは、先日のもーたんの病院の気配を感じて
警戒モードのまま出てきません(苦笑)





2018.12.23 奇数の歯
category:もーたん



久々の病院です。

キャリーを部屋の中央に置くだけで吸い込まれていくので、
もーたんを病院に連れて行くのは超カンタン。


昨晩 もーたんの顔をじっくり見ていた同居人が
「もーたん 歯が一本足りなくない?」と。


201812-IMG_1301.jpg

よく見てみたら上の犬歯と犬歯の間に小さな歯が5本。
え?5本??
明らかに隙間があるし、奇数っておかしいでしょ!!
いつの間になくなったのか…


ネットで調べると歯茎の病気ってこともある。とのことなので心配になり
朝イチで病院に連れてきました。

診察していただいたところ、歯茎に問題はなく
抜けてからだいぶ時間も経っているのでは?とのことでした。

4~5才を過ぎると、硬いものを食べたりしたときに抜けてしまうこともあるんだって。
上の歯はあまり使っていないので足りなくては特に問題ないとのこと。

とりあえずホッと一安心。

小さなもーたんと暮らし初めてもう6年半。
初めてもーたんの老いを感じた…
まだまだ幼く見えたけど シニアの入り口かぁ。

ずっとずっと一緒にいたいから、
ますます 健康管理がんばらなくちゃ!


本日の診察料
診察料 : 1,080円(税込)
保険負担分 540円 自己負担額 540円