category:雑記

201707-IMG_1283-2.jpg

ずいぶん時間が空いちゃいましたが、7月15日(土)
【PhotoCafeAfter】水族館撮影会@八景島シーパラダイスに参加してきました。

水族館は暗い場所で動くのを撮るので、ピントが合いやすい一眼レフに明るめのレンズがおすすめ!
ということで、CANON EOS80D+EF35mm F2 IS 持っていきました。

201707-IMG_0918-2.jpg

寝ぼけたアザラシさん。
マズルがたまんないですね!

201707-IMG_0928.jpg

201707-IMG_1029.jpg

イワシイリュージョン

すごくきれいでたくさん撮ったけど、やはりほぼピンボケ…

置きピンにして追わない方がいいい。と教えてもらってはいたけれど、
ついつい追いかけてしまう。


201707-IMG_1194.jpg

チェックのお洋服のかわいいコ
先生の教えのように 置きピンで待ち。
なかなかいいところに来てくれないなぁ。

201707-IMG_1158.jpg

201707-IMG_1159.jpg

動くものむずかしい…

気持ちを切り替えてイソギンチャクとチンアナゴの水槽へ。

背景がとても難しい。
動かなければいいってもんじゃないー。



201707-IMG_1219.jpg

大迫力 海ガメさん

201707-IMG_1070.jpg

イルカショーもみた。
望遠レンズに付け替えてシャッターパシャパシャきってみたけど、出来上がりを見て呆然でした。
イルカがジャンプするとこ撮りたかったなぁ。


若いころダイビングができるようになりたくて…
そもそも泳げないうえ、時間もお金もなくて結局やらずじまい。
なんとなくダイビング気分の楽しめるので、水族館が大好き。
かなりテンションがあがってボツ写真含め たーくさん撮りました。



撮影後は横浜駅に移動して、ヨドバシカメラで写真をプリント。
その後 予約しておいてくれたお店で講評会でした。

みんなの写真素敵だったなぁ。
多重露光も今度は是非試してみよう。


私だけ初参加だったんだけれど、すごく居心地がよくて楽しい撮影会でした。
桐島先生、さくまさん、参加者のみなさま ありがとうございました。
また参加したいな。

この講座は参加者全員分の、先生が選んでくれた1枚と撮影者チョイスの1枚で
フォトブックを作ってくれるみたい。

201707-IMG_1546.jpg

201707-IMG_1551.jpg

桐島先生が作ってくれたフォトブックはこちら → 
とても素敵だったので、プリントお願いしました。
photobackは見開きが平らになるからいいですね。



201707-DSC_0897.jpg

最近体力に自信がないので、
早めに出て金沢八景駅前のパン屋さんベーカリーハウス アオキで朝ごはん。
ダイエットは継続してるけど、食べないと動けないので。



って、あーーーー レンズフード失くしてる!
どこかで落としちゃったみたいです。


家ではレンズキャップもせずに置きっぱなしなので、レンズフードがないのは不安。
CANON純正はあまりにも高いので、Amazonでライカ風レンズフードを買いました。

201707-P7304057.jpg


ま、いいか。

このEF35mm F2 IS USMは、一眼レフを買ったばかりの頃いろんな人から勧められたレンズ。
当時は高くて手が出ない…と思ってたけど、なるほど これは人に勧めたくなる。
無難といえば無難なんだけど、部屋の中でもふんわりきれいな色に写るので
なんとなくつけっぱなしになっちゃうレンズです。

そして、この頃はカメラに関しての金銭感覚がマヒしていて、
「このレンズ すごい安いよなー」 なんて思っていたりします。恐ろしい。






 
関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://devilxnecox.blog.fc2.com/tb.php/919-992e995c