category:カメラ

201703-IMG_9081_20170315100338426.jpg


2か月ほど前ですが、いつでも持ち歩けるコンパクトなカメラが欲しくて
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark2 ダブルズームッキット 買いました。


M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
知らぬ間にレンズが増えてこんな感じに。
レンズキャップは、OLYMPUSプラザで開催されてた女子カメラグッズのお店mi-naさんのワークショップで作りました。


201703-IMG_9100_2017031510033935c.jpg


レンズをすべて持ってもこんなにコンパクト。
mi-naさんの福袋に入ってたポーチにちまっとまとまります。


201703-IMG_9006_201703151003373bd.jpg

ほら小さい。


さて使い心地は。というと、それぞれに良さがアリ。という感じ。

EOS 80Dは一眼レフ
・視野率100%ペンタプリズムファインダーがとにかく自然で見やすい
・シャープな写り もーたんの微妙な毛質もばっちり
・センサーが大きい分ノイズも少なめ感度あげてもまぁまぁOK

OM-D E-M10 Mark2はミラーレス
・軽い
・小さい
・手ぶれ補正がスゴイ
 とにかくスゴイ
・色調が派手(みーたんのオレンジがキレイに出ます)


液晶ファインダーにどうしても慣れることができないんだけど、
OM-D E-M1(無印)、PEN-Fではそれほど思わなかったから、
ファインダーの液晶がよくなれば、
一眼レフの代わりになるのではないでしょーか。

OM-D E-M10 Mark2はとにかく手ぶれ補正がスゴイ!
たぶん手持ちで夜景も撮れちゃいます。


201701-P1160285.jpg

0.4秒 F1.8 ISO1600 
リサイズするとわかりにくいけどシャッタースピード0.4秒なのにブレてない。
揺れながらシャッター切ってる私としてはありえないこと!

そして、蛍光灯下でのオートホワイトバランスはOLYMPUSの方が得意かも。
最初は見慣れないなーと思っていた色調も、
この頃はOLYMPUSの方が好みになってきました。

液晶はチルト式。
自撮りのできないタイプだけど、私的にはバリアングルより使いやすいです。

レンズは17mmを使うことが多いかなぁ。
30mm Macroはまだ使い方がわからない感じだけど、いろいろ試してみたいです。


新しいカメラ、軽くてコンパクトなので出番が増えそうです。


CANON EOS80D、KissX7、OM-D E-M10 Mark2 と、現在3台のカメラが稼働中。

KissX7は購入後3年半経った今も後継機種が出てなくて、
最近はダブルズームキットが5万円くらいで買えちゃうという神カメラ。

軽くて小さいけどセンサーはAPS-C 暗いとこで動くものを撮ろうとしなければ十分なスペックがあるし、
80Dとは少し色調が違ってナチュラルでいい感じ、
明暗の差があるところは80Dより好みの写真が撮れます。

液晶動かないし、水準器ないし、連写遅いけど、
レンズは同じのが使えるし、CANONのカメラを使ってる人には最高のサブ機なんじゃないでしょうか。
と、KissX7のよさを今頃実感してる次第です。



関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://devilxnecox.blog.fc2.com/tb.php/880-592f0abf