2016年12月21日(水) ウチに来て4日め

昨夜家に帰ったらケージの中の猫ベッドが落下していて、
片付けようとどけてみたら床に黒いツブツブが!
これは・・・あれですねー(泣)
急いで保護主さんに連絡をして、
前回のノミ取りの詳しい内容などなど聞いておきました。



さて、病院行ってくるか・・・・

201612-IMG_2550.jpg


ベッドごとケージから引っ張り出してキャリーに詰め詰め。
家に来て初めての抱っこがコレか・・・お願い。嫌わないで。

てくてく歩いて病院へ。

もーたんより断然軽い! 
もふもふで大きく見えるけど、やっぱり女の子だ。
それに、いつもにゃーにゃー叫ぶもーたんと違って、おとなしい。

と思ったら、待合室の柴犬さんにシャーっと威嚇しちゃって、
飼い主さんに「犬より猫の方が強いですよね」と笑われちゃった。

体重は3.4kg。
ノミ本体はみつからなかったけど、フンはノミで間違いないそう。
保護主さんも調べてくれていたけど、
ウンチもちょうどあったので見てもらったら、回虫以外の虫はいないとのことでした。


前回のノミとり薬から3週間しかたっていないので、
追加の薬をつけてもいいかメーカーに確認してもらって、
アドバンテージプラス 0.8mlを使うことにしました。
最近は猫のフィラリア予防も推奨されているらしいけど、
とりあえず今回はノミの駆除で。

自分でできますよね?みたいな空気だったけど、
お薬つけて嫌われたくないので、ここは先生に悪者になってもらいました。
ありがとうございます。


201612-IMG_2579-2.jpg

おつかれさまでした。

家に帰ってケージとベッドを掃除。
キャリーを開けたら一目散にケージの中に戻っていきました。
三毛ちゃん、そこしか知らないもんね。


20時
今回つけた薬は12時間でノミが死滅するらしい。
薬をつけたのが10時頃だから、そろそろ薬が効いてる?

気になってちょくちょくケージをのぞき込んでいたら、
夜中に小さな黒い虫?ハッケーーーン。
見たことあるよ・・・これも。
念のため、泣きながらGoogle画像検索。
ノミの幼虫だね・・・やっぱし。
成虫より体が大きいってなによっ!!(逆ギレ)
オススメしませんが、気になる方はググってみてください。(自己責任です(笑))


半泣きでガムテープでペトペト取りました。
けど、見たところかなり弱っていたので薬が効いていると信じたい。


Amazonでポチッた高級ノミとり櫛が明日届くので、
がんばって死骸とフンを取り除くのだ。

あぁ どうか 嫌われませんように・・・・



201612-IMG_2630.jpg

はい。
もーたんの分もあるよ。
久しぶりだねぇ・・・


つづく


本日の診察料 : 4,000円ぐらい
三毛さんの初診料
アドバンテージプラス 0.8ml 2回分

関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://devilxnecox.blog.fc2.com/tb.php/853-ad9440c1