category:みーたん

もーたんを2日連続で洗うことになった同じ週、
みーたんもお尻にウンチがついているという大惨事が!

おなかを壊していたわけではないけど、
ウェットティッシュで拭いたくらいではどうにもならなく、
怪我を覚悟でお風呂で洗いました。
といっても下半身のみですが。

家に来たばかりの頃、同じようなことがあってお風呂に入れようとしたことがあったんだけど
ものすごい力で暴れて人間が怪我をしそうだったので、途中であきらめた。ということがありました。
その後洗う機会もなく、2年が経過。

今回ももちろん嫌がって大声で鳴いてはいたけれど、
腕の中から逃げ出そうと必死にもがいても、爪はきっちりしまったまま。

こんなに嫌なことをしてるのに、爪はしまっていてくれるなんて
なんだかみーたんとの距離が少し縮まったような気がしてうれしかったな。

201907-IMG_3672.jpg

ちょっと驚いたのは、みーたんはもーたんとは毛の質がぜんぜん違うこと。
もーたんはいわゆるふわっふわの猫っ毛で、水をはじく力がなく、濡れるとぺたーっと肌に張り付いてしまうけど、
みーたんは表面の固めの毛が水をはじいてなかなか毛が濡れないし、
タオルで拭くとすぐにすぐに乾いたような感じに。
洗うのは大変だけど、割とすぐに乾くから季節を問わず洗えそう。
もーたんはなかなか乾かないから、エアコンがついてない暖かい日限定でなかなかタイミングが難しいんですよね。

やっぱり年に1度くらいはシャンプーしたいなぁ。


関連記事


Secret

TrackBackURL
→http://devilxnecox.blog.fc2.com/tb.php/1000-0dee6a0d