category:もーたん

ごはん中の方はそっと戻ってください。



もーたん、みーたんはお腹が丈夫みたいで、
下痢をしたり便秘になることがなかったんだけど、
ちょっとゆるめかな?というウンチが出ていることが何度かあって気になってました。
でも、どっち?
2匹が同じトイレを使ってると、こういうときどっちなのかわからないのですよね…
ま、いつものウンチはニオイでどちらかわかるんですが。


そんなある日、トイレから出てきたもーたんが あーぅーとかおーぅーとか、
いつもと違う声で鳴いているので追いかけていったら、
廊下に点々と…   わぁぁぁぁぁーーーーっ。

踏まないように捕まえておしりを見てみると、
わぁぁぁぁぁーーーーっ。

ふき取るのは無理と判断して、洗わせてもらいました。

トイレを見てみると一部分やわらかい程度だったので、
この日は様子を見ました。

そして翌日。

もーたんは私の帰宅を待ってトイレに行くことが多いのだけど、
この日もこのタイミング。
ウンチの状態は昨日よりもゆるくて、
もーたんご自慢のふかふかお尻が大変なことに。
二日連続でお風呂になっちゃいました。
お部屋の状況は昨日よりも大変でした…


201907-DSC_3257.jpg

201907-DSC_3268.jpg

翌日病院に連れて行って、抗菌剤と腸内防腐剤の注射。

201907-IMG_3658.jpg

w/d缶を処方してもらいました。
診断内容は、腸炎。


お医者様の言う通り、少しの絶食からいつものごはんに戻していって
その後は特に問題なし。

メインのカリカリに混ぜてる別のカリカリがいつもと違うものだったせいなのか、
珍しく来客が多かったストレスなのか、原因は不明だけどひとまず収束。

もーたんだいたい7歳。
そろそろシニアの入り口だからいろいろ気を付けてあげなければ。



今回、もーたんのふわふわお尻が大変なことになったので、
ちょいと短めにカットしてみました。

201907-P7067267.jpg

カットしても十分ふわふわ。ドナルドダックのお尻みたいでとてもかわいかった(笑)


本日の診察料
診察料 、抗菌注射、腸内防腐注射、w/d缶(粗挽きチキン入り) : 3,250円(税込)
保険負担額 1,486円 自己負担額 1,764円



category:みーたん

もーたんを2日連続で洗うことになった同じ週、
みーたんもお尻にウンチがついているという大惨事が!

おなかを壊していたわけではないけど、
ウェットティッシュで拭いたくらいではどうにもならなく、
怪我を覚悟でお風呂で洗いました。
といっても下半身のみですが。

家に来たばかりの頃、同じようなことがあってお風呂に入れようとしたことがあったんだけど
ものすごい力で暴れて人間が怪我をしそうだったので、途中であきらめた。ということがありました。
その後洗う機会もなく、2年が経過。

今回ももちろん嫌がって大声で鳴いてはいたけれど、
腕の中から逃げ出そうと必死にもがいても、爪はきっちりしまったまま。

こんなに嫌なことをしてるのに、爪はしまっていてくれるなんて
なんだかみーたんとの距離が少し縮まったような気がしてうれしかったな。

201907-IMG_3672.jpg

ちょっと驚いたのは、みーたんはもーたんとは毛の質がぜんぜん違うこと。
もーたんはいわゆるふわっふわの猫っ毛で、水をはじく力がなく、濡れるとぺたーっと肌に張り付いてしまうけど、
みーたんは表面の固めの毛が水をはじいてなかなか毛が濡れないし、
タオルで拭くとすぐにすぐに乾いたような感じに。
洗うのは大変だけど、割とすぐに乾くから季節を問わず洗えそう。
もーたんはなかなか乾かないから、エアコンがついてない暖かい日限定でなかなかタイミングが難しいんですよね。

やっぱり年に1度くらいはシャンプーしたいなぁ。