2018.09.15 チームワーク

201808-IMG_8628.jpg


ベランダになにか来てるみたい。

こーゆーときだけチームワークがイイ(笑)


キャットタワーのてっぺんはもーたんの縄張りみたいで、
みーたんが入っているのをまだ見たことがありません。








セカオワ あまり興味がなかったんだけれど、
ビールのCMのアコースティックVer.すごくいいですね。

ついじっくり聞いてしまいます。
ビールは買わないけど…





2018.09.21 抜け毛ボール
category:もーたん

201808-IMG_8434.jpg

Twitterだったかな?
ブラッシングでとれた抜け毛で大きな毛玉ボールを作っているのを見て、
ちょっとチャレンジ。

201808-IMG_8408.jpg

材料はいっぱいあるしね。


というわけで、くるくる丸めて、うすーくのばした抜け毛で覆ってまたくるくる丸めて…

これがなかなかに進まなくて…
だんだんまとまらなくなってくるので、羊毛フエルトみたくちくちくしないとダメなのかな。

201808-IMG_8597.jpg

なんとかここまで。

まだまだ材料はたくさんあるのですが、
手間と力がかかりすぎて…
小さいやついっぱい作ろうかな。


みんな抜け毛どうしてるのかな?
なんだか捨てられないんだよなぁ。


そしてこのボール。
引き出しにしまっていたはずなのに、帰ったら床に落ちていた。
そしてみーたん色のやつがどこにもない!


まさか…




Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:


201808-IMG_8543.jpg


やっと涼しくなって窓を開けられるようになりました。
今年は本当に暑かった… 



201808-IMG_8542-2.jpg

みーたんはお外大好き。
窓が開くとササッと現れて網戸に張り付いた虫に反応。

さすがお外生活長いだけのことはありますね。


新しく作ってもらった脱走防止用の柵、早く持って帰ってこなくちゃ。




category:みーたん

今日はワクチン接種に行くぞ!
と数日前から計画していました。

ウチに来てから1年と9か月、最後の(たぶん最初でもある)ワクチン接種から約2年。
捕まえられないからって、もうのんびりしていられない。

夏が終わって、冬が来る前になんとかワクチン接種を終えたい!!


前日夜、キャリーのお掃除をして、大きめの洗濯ネットのファスナーにはヒモを付けて閉めやすいように。
診察券と、念のため保険証をお財布へ。

朝のカリカリを少なめにして、病院が始まる時間にもう一度カリカリを盛って、
二人がかりで捕まえたら爪を切って、
アゴニキビと爪の根元の汚れは先生に見せたいから処置をせずに…
とイメージトレーニングも完璧!!

翌朝、休日なのに早く目が覚めてしまうほどの緊張。



が、伝わってしまったようで…


いつもの3倍の警戒心で全く近づいてこない。
朝のカリカリも全然食べない。
食いしんぼうのみーたんがカリカリを食べないなんて大問題。

調子がよくないのか、いつもと違う雰囲気を感じ取ってしまったのか見極めることができなかったので、
今日のワクチン接種は中止になりました。




午後までカリカリを食べに出てくることもなく、
いつもとは違うせまーいところに引きこもり。


え?本当に具合悪いの?
やっぱり病院連れて行った方がよかったかな?と心配していたら

201809-IMG_9276.jpg

ベッドの下からはみ出てのびーーーっとくつろぐ姿。
その後はカリカリを食べに出てきたりといつもと変わらぬ様子。


みーたん、日本語わかるのかな?
ひとりでキャリーに入れるのは難しいので予定を合わせる必要があるんだけど、
次回はみーたんの前で打ち合わせするのはやめた方がいいかも。

がんばります!!








category:みーたん

201809-IMG_9040.jpg

目ヤニがついていることがとても多いのだけど、
とってあげることができないギリギリの距離感

みーたんはお外生活が長かったせいか
もーたんよりもいろいろなことを知っていて、いろいろなことを考えているように見えます。


先日、朝起きたらどちらかのウンチが部屋に転がっているというちょっとした修羅場が。
寝ぼけながらガタゴトお掃除を始め、ついでだからとみーたんの隠れ家である
人間ベッドの下にルンバを派遣しちゃったら、
いつもと違う朝にみーたんの警戒心がMAXに。

朝のカリカリは慌てて食べて吐き戻してしまわないように、
最初の数粒は手からあげているんだけど全く近づいてこない。

それなら、とお皿を台に置いて離れてみても、
カリカリをほんのちょっとしか食べないというみーたんにとっての異常事態。
大好物のゆでササミをあげてみたけど、匂いを嗅ぐだけで食べようとしないのです。

おかしい、おかしい…
もう家を出ないと仕事に間に合わないけど、
いつもと違う様子に心配になり、しばらく様子をみようと待機してたら大量リバース。
朝に食べたと思われる未消化のものと、昨晩のものと思われる消化済みのもの。

いつもと違う人間たちの行動がストレスになったのかな。
バタバタしちゃってたもんな・・・

きっとひとりでいろいろ苦労したであろうみーたんには、
もーたんのような無邪気さがなく、いつも緊張しているように見えてちょっと寂しい。


人間たちにとってはほんの些細なことがストレスになってしまうようなので、
もう少し気を付けてあげないといけないなぁ。と今更気づいたのでした。

同居生活もうすぐ2年。
なかなか距離が縮められないです。






Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:


先日有楽町マルイでちびねこ展と同時併催されていたくまくら珠美 猫画展に行ってきました。



「わたしのげぼく」という絵本の原画が展示されていました。
この手の絵本は避けているので読んだことがなかったんだけど、
くすっと笑ってしまうものや、そうそう!と思わずうなずくエピソードが
くまくら珠美さんのイラストで表現されていました。
が、やはり後半は速足の薄目で通り過ぎることになりました。

あぶない、あぶない・・・

たぶん家でも開く勇気はないのですが、
絵本を購入して、サインとイラストを描いていただきました。


201809-P9080094.jpg

さらさらっと描けるんですね・・・

201809-IMG_9035.jpg
出来上がりはこちら。
みーたんすごい似てる!!


お見せした写真はこちら。

みーちゃんの写真はウチに来たその日に撮ったものなので
今より少し小さいですね(笑)

猫のお話も聞けてとても楽しい時間でした。
絵本、たぶん開けないけど…大切にします。
サインとイラスト ありがとうございました。