category:もーたん


そういえば、具合が悪くなる少し前
朝も夜もベッドの下にこもりっきりで、出てこないなー。どうしたのかなー。と思ってました。



すっかり元気になり、このアピール(笑)
早く遊びましょうよ! だって。

お友達にも言われたけれど、
やっぱり猫って具合悪い時は、暗くて狭くて静かなところに籠もるのかも。
これを知ってたら、具合悪そうな時もっと早く気付けるかも。
ひとつおりこうになりました。


あぁ しっかし、ほんとーーーーに可愛すぎる。罪だわ。







Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:病院

きょうのもーたん 病院に行く 3 のつづき




ま、また車???


血尿も止まったし、おしっこの間隔も〇
下僕たちから隠れるように、ベッドの下に籠もることもなくなり
すっかり元気になりました。ホッ

でも、先日見つけたキラリと光るものが気になるので、
今後の対処方法を聞きがてら病院に行きたいなーと考えていました。


土曜の朝 10時ごろ、トイレを片付けようとのぞいたら昨晩のまま。(といっても3時ですが)
膀胱におしっこたまってるかも。尿検査のチャンス!と思い、慌ててハーネス装着。



ハーネス やだやだ~~~

猫下僕の皆様の話を聞くと、病院に行くのにキャリーに入っていただくのが大変だとか。
もーさまの場合、部屋の隅に置きっぱなしのキャリーを部屋の真ん中に持ってくるだけで、
自分からいそいそとともぐり込んでくださるので、まったく手間いらず。

ケージもドアを取り付けてると、自分から入ってくれるという(笑)
ホント、助かります。

今回は観念したのか、おとなしく車に乗るもーさま。
平常心で運転するワタシ。前回と違って、安心でございます。

ひざ掛けについてた血のまわりが、キラキラしてたのが気になります。と伝えたら、
「結晶でしょう。療法食とサプリを続けましょう。市販のカリカリはあげないくださいね。」ということになりました。
6時間もトイレに行ってないから、採尿できるかなーって思ったけど、たまってないんだって。ちぇ。


ストルバイトの療法食は腎臓に負担がかかるらしいので、
キラキラが気になる。というだけで、療法食にしていいのかちょっと心配。
尿検査とかではっきり結果が出ていれば、仕方ないんだけどな。

自宅で採尿できないですか?と聞いたら、まとまった量が必要だから難しいとのこと。
とりあえず購入した1袋(1.5Kg)とお薬10日分はがんばってみるか・・・



本日の診察料 : 4,050円(税込) 療法食以外は保険を使って50%負担
再診料
ウロアクト 10日分(20T)
療法食
 (ドクターズケア ストルバイトケアフィッシュテイスト 1.5Kg)




Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん


自宅警備再開しました。

この窓もがっちり脱走防止対策済みですぞ。
しっかし・・・網戸が汚すぎるね(笑)



猫ブログ友達のふぐふぐさんがゴム手袋でざくざくとれる、
簡単抜け毛掃除を紹介していたのでワタクシも。

201504-IMG_5374.jpg

猫ブログで紹介されていた、ペットの抜け毛をぐんぐん集める
その名も 一毛打尽 という商品。

201504-IMG_5376.jpg

マット類やキャットタワーなど、
掃除してもすぐ毛だらけになってしまうものも、コレがあれば一毛打尽!すげー。

今まではブラッシング用のラバーブラシでそれなりに満足していたけれど、これがすごい!
一度に取れる範囲が広いので、キッチンのマットなどもあっという間に取れちゃいます。


これすごい!!と思い、
わんこ2匹と暮らす妹に教えたら、「知ってるし、持ってるよ?」ですって。
えっ!? 知ってたなら教えてよ・・・・(笑)

毛だらけになっちゃうのがどうしてもイヤで、
キッチンマットを撤去してたのですが、この商品を見つけて無事復活。
足元ふわふわでっす。




category:もーたん


10日前にチョキチョキした指毛も、だいぶ伸びてきました。
あっという間にもさもさになって、グリップ力がおちてしまうんですよね。



ちょっと間が開いちゃいましたが、
膀胱炎の症状も治まりすっかり元気。





ストルバイト対策用のカリカリは美味しいらしく、毎度完食。

効果はてきめんで、お水もがぶがぶ飲んでますが
塩辛いカリカリで、腎臓に負担がかかってしまわないか心配で・・・

水分をたくさんとるって意味で缶詰とかもいいですよー。
と言ってたので、とうとうやわらかごはん導入か?とか、
日々悩みは尽きない感じです。

が、もーちゃんはとっても元気。
今も1枚目の写真と同じような恰好で、箱の中で眠ってます。
しつこいですが、具合が悪いとほんとーに出てこない。

見えるとこでカワイイ寝顔で寝ててくれる。
もう、それだけでいいですわー。





category:もーたん


くんくん。

焼きナスにのせたかつおぶしに反応。

ちなみにこのナス。会社農園で収穫したもの。



201506-DSC_4113.jpg
収穫したナスとキュウリ(奥にロンちゃんいます)

201507-DSC_4241.jpg
プチトマトも育ってきました。

油断すると脇芽が伸びてたり、雑草が生い茂っちゃうので
なかなかお手入れが大変。
やってみると、食べ物に対する感謝が深まります。

201507-DSC_4252.jpg

ケイタイ蚊取り線香も準備。
今年はいろいろうまくいってないのだけれど、
初チャレンジの落花生がとても楽しみです。








Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん


今年も順調にひらいております。
設定温度は28℃。おっかしいなー。





キッチンでツナ缶を開封していたら、期待のまなざしで見つめてくるもーたん。
ち、違います・・・と言えずに、パウチを開封。


昨日吐いていたし、数日前は大好きなササミも食べてくれなかったし、
具合悪いのかな?食べてくれるかな?と心配しましたが・・・



ごちそうさまー。

美味しかったみたい。よかったー。

水分もちょっと取れるし、これからはパウチごはんもメニューに追加させていただきますね。





Comment:2 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん
201507-IMG_7590.jpg

もーたん。ちょっと!
いたずらしちゃダメだよ!!


201507-IMG_7597.jpg

  ん?


お食事中の方。今すぐ閉じるボタンを・・・・





もーたんがフサフサなせいか、
お部屋にう〇ちが落ちていることが何度かありまして、
そのたびにおしりまわりの毛をチョキチョキしてたんですけども、
先日とうとう目撃しちゃいました。

夜ご飯食べてる時にね( ̄□||||!!


猫界ではウンコハイって言うやつでしょーか
トイレからダダッと飛び出た、もーたんの後ろにぽとりと。その距離、トイレから約2m。
次のジャンプ先はベッドでしたから、ギリギリセーフ? セーフ?????
アウトかな・・・・

ごはんを中断してお掃除。
ついでにリビング中の床をフキフキして、さっぱりキレイになりました。
拭きあげた後のフローリングは、素足族にはたまりませんけどもね・・・・


下僕たちがごはんを食べ始めるとトイレに入ることが多いけど、
まさかこんなことになるとは。
もーたん!
おトイレからはゆっくり出てこようね!

201507-IMG_7610.jpg

  ん?


・・・・・聞いてない・・・・・







夕景写真を撮りに行きました。

IMG_8764-2.jpg

何度も見た景色も、写真にするとまた違う雰囲気になるね。


IMG_8661.jpg

夕方の山下公園で。
ブレを出す写真難しいな。来月リベンジでしょーか。

風船がからまって電車が止まるというトラブルがありましたが、とっても楽しい撮影でした。
暑かったけど・・・



撮影に行くときはRAWで撮っておりますが、
使ってる画像処理ソフト(Photoshop Elements 11)がCANON 70DのRAWに対応していないという。
バージョンアップするしかないのかな・・・