category:カメラ
DSC_0815.jpg
EOS KISS X7にパンケーキレンズ(EF40 F2,8)つけたとこ。
大体この形で部屋に置いています。

持って出かけることもあるので、ストラップはつけっぱなしです。
付属品のCANONて書いてあるやつじゃなくて、ちょっとカワイイやつにしました。


カメラバッグもついてたけど…ちょっと、その、アレだったので
さんざん迷ったあげくこれに。

IMG_8312.jpg
ハガー(HUGGER) マイデイジー イエロー 2044 一眼バッグ


EOS KISS X7に 18-55mmレンズを付けたままのと、55-250mmの望遠レンズが一緒に入ります。
無理すればパンケーキレンズも。

P1120023.jpg

でもお出かけの時は大体このセット。
EF40F2.8(パンケーキレンズ)を本体にセットして、標準ズームレンズを一緒に入れます。
包 ラップクッションも入れておくと、レンズ交換の時に敷いたり、ちょっと包んだりできるので便利。

せっかく買ったんだからシグマ17-50F2.8を持ち出してあげればいいんだけど、
なにしろ重たいのでなかなか…

で、ポケットにレンズペンとレンズクリーニングティッシュをINしてさぁ出発。
これが最近のカメラまわり。




IMG_7088m.jpg
Exifあり 耳毛まで忠実に再現。でもたぶんもうちょっと絞った方がよかったはず
パンケーキレンズは開放でもわりとシャープで使いやすいです。



IMG_7779.jpg
いや、しかし、カメラを水平に持てない。というのが最大の問題なんですけれども。
ちなみに、非常に残念なことにX7には水準器がついていません。




category:もーたん


IMG_7335a.jpg


じーーーーー

もーたん 何見てるの?




IMG_7336.jpg
ちょい ちょい



あ、そこにじゃらしを仮置きしてましたか…


床に置いておくと入ってしまうので、ゴミ箱はケージの上。

スペースを余らせておくとカウンターから飛び乗ってしまうので、
カゴとかカゴとか置いて乗っかれないようにガードしています。

猫下僕のみなさま、ゴミ箱どうやって置いてるんだろ。
入ったり、倒したり、中身引っ張り出したりしないのかなぁ?


IMG_8416.jpg

資源ゴミ用のゴミ箱。

これにも空っぽになると必ず入っております。





category:もーたん

は?




P1120076.jpg
ぇ!?

P1120108.jpg
ぇーーーーーーー!!


IMG_8549.jpg
せっせ せっせ



やっと暖かい休日。
もーさまにお風呂に入っていただきました。
ドライヤーが苦手なので、ごしごし拭いたあとはセルフグルーミングで。

毎回思うけど、もーたんの体の1/3はもふもふでできてる気がする。
腕も体もほっそ・・・・・



お風呂あがりのもーたんは、やわらかくてふわふわ。
汚れてるって思ったことないけど、やっぱり違うなー。

IMG_8631.jpg

ふわっふわ。  もっふもふ。



気持ちいい…もふもふもふもふ






category:もーたん


お風呂に入るのに、久々に首輪を外してみたら…





はっ、ハゲてるっ!!!
もふもふだから気付かなかった…ごめん もーたん。


というわけで、裸族のもーたんです。
IMG_8629.jpg

…あんまり変わんないか。

最近使ってたのは、このタイプ。

軽くて柔らかくてよかったんだけど、少し細いから負担がかかっちゃったのかな。



ネームタグをつけたいから首輪はしていてほしい。
どういう首輪がハゲにくいんだろうか。




昨日の早朝関東地方で地震があり、もー家のあたりは震度4でした。

地震のあと、このがたがたは下僕のせいだ!
と言わんばかりの表情でじっと見つめるもーたん。
しばし部屋の中をうろうろしておりました。

下僕のせいじゃないです・・・・


今回もエレベータは止まってました。
ウチは3階建てだからか優先順位が低いらしく、復帰に時間がかかります。
がんばって階段を上り下り…


地震対策用の備蓄とかちゃんとやらなきゃなー。





IMG_7116.jpg
2012.8(生後約4か月)2014.3(生後約1歳11か月)

すっかりもふもふになりました。

P1020250.jpg
2012.8(生後約4か月) 細くて小っちゃい!
 
IMG_7779s.jpg
2014.3(生後約1歳11か月) おなかがもふもふだ~~~



P1020266.jpg
下僕ベッドの枕の隣

IMG_7301.jpg
今も変わらずお気に入りの場所


DSC_7421s.jpg
2012.8 うちに来る前(会社で保護中)
風邪をひいていて鼻水じゅるじゅる、くしゃみ連発、
おめめ うるうるだったけど、なんとか治りました

我が家にやってきた生後約4か月の頃は体重約2キロ。
現在は約4キロと、体重は約2倍に。


小さいもーたんもかわいいけど、今も断然カワイイ。
初めての下僕生活、どうなることかと思ったけど毎日癒されまくりで、
ほんっとにもーたんに出会えてよかった。


連れて帰ってきてよかったー。

猫神様 アリガトウゴザイマス



2014.3が1歳11か月ということは…今、5月だから2歳1か月?
ということになりますが、もーたんの正確な誕生日は不明。
たぶん2012年4月頃生まれ、とお医者さんに言われたので月齢はこちらで数えております。

で、もーたんのお誕生日はウチに来た日。
と勝手に決めたので8月19日ということになりますん。




にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



IMG_8765s.jpg

げぼちゃん そろそろごはん食べ終わった?






ここにおもちゃがはいっていることは ワカッテイマス

ほら 早く



IMG_8768.jpg

もーーーー 待ってるのにぃ!



本当に遊ぶのが大好きなもーたん。
お留守番ばかりで、ホント申し訳ない。

いま 行きますね。






久々にもふにっきを更新しようとしたら…編集画面新しくなってる!
タグの入れ方がねぇ・・・わからなくなりましたよ。
それになんだかおかしくなってるし。

???なんなんでしょ?





ぱっかり

こんなところにモップが!
家のさまざまな場所でこんな姿を見かけることが多くなりました。


まぁ、暑いんだよね。またまた刈っちゃおうか。

もーたんは下僕の膝でくつろいだりはしてくださらないので、
なかなかタイミングが難しいんだけど、チャンスを見つけては少しずつチョキチョキ。

IMG_9256.jpg

しかーし。全体のバランスを見ることも叶わず、
手にとれた束をざくざく切る毎日。またざんぎりモフモフになっちゃうな。


去年は膝の上でくつろいでいる隙にざくざく切った覚えがあるんだけど、
今年は確実にそんな時間が減っています。悲しい…



IMG_9048.jpg

先日行った猫展で、猫の写真を持っていくと入場料割引+写真の掲示というサービスがあり
久々に写真をプリントしてみたら、これがなかなかよく追加でプリントしてみました。

さて、何に使うのか。ってことなんですが
メモクリップに挟んで会社PCのモニター横に飾っています。

あぁ、いつでももーたんの顔が見られるなんて シアワセ(*´ -`)






掃除機は永遠のライバル

IMG_8755.jpg

ナニ これ・・・・??

IMG_8751.jpg

なんなの???



IMG_8748.jpg

なんだろう・・・・ちょいちょい

以上 新掃除機組み立て中のひとコマ

組み立て中だし、電源入ってないし、いつもの掃除機と全然形違うし、
それでももーたんにとっては敵のようです。




砂が飛び散りにくいトイレを使用しておりますが
やはり多少のトイレ砂が飛び散るわけで。

フローリングワイパーで一か所に集めておいて
掃除機を使うタイミングで吸い取るようにしていたんだけど、
もーたんが暴れて再度飛び散ったり、
素足で踏むと意外と痛かったりでずっと気になっていました。

というわけで、コレ買ってみました。

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー

トイレのまわりを掃除するだけだし。と思っていたけど、なかなかの吸引力。
コンパクトなので狭いとこも掃除しやすいし、吸い取ったゴミが見えるって達成感がすごい!!
ちょいとうるさいですが、なかなか活躍してくれそうです。


って、仕事でパソコンの文字を追う時間が増えていて
自宅でパソコンを開かない日もあり久々の更新となりました。







天気の良い休日。
ホントはおでかけとかするとこなんでしょーけども、
『やらなければ・・・・』と長いこと心に重くのしかかっていた、
物置のお片付けを始めました。


とりあえず全部出しちゃわないと・・・・

IMG_9469.jpg

全部出てないけど、早くもこの状態。
リビングのほぼ半分を埋め尽くす荷物というかゴミたち。



物置にしまわれていたじゃらしたちも ばばーーーんと放流

IMG_9504.jpg


IMG_9507.jpg
てしっ


IMG_9514.jpg
げっと!!


やっぱ つまんない・・・・(それでも一応箱には入る(笑))


掃除機は出しっぱなしになってるし、足の踏み場もなくていつもと様子が違うし、
ごはんとお水もケージの中に片付けられちゃってるしで、
お怒りのもーさま

み、耳の向きが・・・・(-"-;A ...

お水は飲んでくれるものの、ごはんをひとくちも食べてくれないので
大急ぎでお片付けをすすめましたよ。


IMG_9555.jpg

というわけで何とか終了。
やっとごはんを食べてくれました。


IMG_9550.jpg
やっとゆっくりごはんが食べられますよ


はぁー 疲れたぁ。
なんと45リットルゴミ袋5袋を排出。他に紙ゴミも1袋。
どんだけゴミを貯めてたんだよぅ。

IMG_9558.jpg


落ち着いたもーたんは
下僕ベッド下の(使ってない)システムトイレの中でお休み中。
そういえば、去年の夏もあの場所でよく寝てたなぁ・・・
使ってないとはいえトイレじゃあんまりだから、カゴベッドでも買ってみますかね。



おかげさまで物置はスッキリ。さて次は何を貯めていこうか ( ̄ー+ ̄)




Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:


物置探検中


昨日のお片付けで、物置の棚が半分くらい空いたので
入口付近に立てていたデカイ掃除機を、見えないとこに収納しました。
こないだ買ったスティックタイプの掃除機もあるしね。


IMG_9584s.jpg

今までは入口に立ててあったデカイ掃除機のせいで、
興味はあれど物置に入ることができなかったもーたん。

なんか、スティックタイプの掃除機には気付いてないみたい(笑)



IMG_9602.jpg

入るかなー。
と思って置いておいた箱に、まんまと入ってご満悦。

いいとこみつけたね。

これからは、触られたくないものは
物置の中といえどもしっかりしまっておいたほうがいいかも。



いや、しかしがんばった。
もーたんがいなかったら、途中であきらめてそのまましまってたなー。
燃えるゴミは火曜日なので、5袋のゴミは廊下に並んだまま。
早く捨てたいよー。