category:カメラ



楽天優勝セールで単焦点レンズEF50mm F1.8 IIをポチりました。
なんと1万円以下で買えちゃう、入門レンズ。

単焦点になれてないので、思わずズームリング回しそうになる(笑)
さすがの開放F1.8なので背景はボケボケ。
ちょっと絞ればキリっとした写真も撮れちゃいます。
それにとっても軽いので、片手でラクラクカメラを扱えちゃいます。
 (って一眼レフを片手で…っていうと怒られそうですが)


難点は、手振れ補正がついてないことと、AFのモーターがなんでもないやつだってこと。
明るいのでシャッタースピードも上がるし、
手振れ補正はなくてもなんとかなりそうだけど
なんでもないAFのモーターにはびっくり。
ジーコ って音でもーたんが振り向いちゃう(笑)
STMのオートフォーカスの速さと静かさを思い知らされました。


ライブビューだとどこかにピントを合わせようと必死でジージー言い続けるので
ファインダーを使うのがよいかと思われます。
音が入っちゃうので動画も無理ですな。

でもちょっと楽しいので、費用対効果はバツグンかも。
やっぱ軽い。のがいいですねー


超迷ったパンケーキレンズ EF40mm F2.8 STMは、キャッシュバックキャンペーンの時にでも・・・
またあるといいなぁ。


 ・・・つづく




category:カメラ

 ひさびさの棒タイプのじゃらし


…つづき



ポチった後に、9月末で期限が切れちゃうポイントがけっこうあることが発覚。
さて、何に使おうか…

欲しいけど、キットレンズとかぶるしなー
でも明るいレンズ使ってみたいなー
とさんざん悩んで、諦めかけたレンズ。
思い切ってポチってみました



EOS KISS X7 + シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM デカイぞな

明るいです。背景もボケます。
両手でしっかり構えられるときはとてもよいです。


カリカリの解像度。っていう意味、使ってみてわかりました。
ちゃんと撮ればかなりシャープ。

でもなんだろう?
同じように撮っても、もーたんが茶色いような。
すこーし違和感があります。
ちょいと研究が必要そうです。

オートフォーカスのモーター音もHSMというのは静かな方らしいけど、
カリカリッ カリッ という音が気になります。
動画は難しいか…

結論はー。
ライブビューなら静かでオートフォーカスが早いキットレンズが便利。
がっしり構えて撮るならこの明るいレンズ。



試して分かってはいたことだけど、めっちゃ重い
腕が軽く筋肉痛になる勢い(笑)

おでかけにはちょっとキツいかな。





category:もーたん
IMG_2512s.jpg
 新しいケリケリおもちゃ 開封まもないのに早くも歯形が


ケリケリおもちゃのはずが、ガジガジおもちゃに

IMG_2530.jpg
  ほんの数時間でこんな姿に。  破けとる

興奮すると毛が抜けるの?
ぬいぐるみとかのおもちゃは、いつもあっという間に毛だらけです。



IMG_2524.jpg
  そうそう そんなかんじ

使っていただけるのはうれしいんですけど、
なんだか使い方が違いすぎるような…

またたび入りなせいでしょうか。







category:もーたん


 のんびり おやすみ


ケリケリおさかなさんは、枕になりました。




 あ。 もーたん おはよー


Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん



涼しくなったせいか、キャットタワーにいることが多くなりました。
ココ、もーたんがよく見えるのでウレシイデス。

IMG_2639.jpg
 こんな感じで寝ているので、ついついちょっかいを出して怒られます。



先週ポチった2.8通しのズームレンズ
なんと純正レンズの3倍弱の重さでして…なんかヒジを痛めたみたいです(笑)

うーむ。

久々の純正レンズ、軽いー。











category:もーたん

  うぬぬ・・・


先日ウチに来たばかりのお魚さん。
早くもこんな姿に。



ぬいぐるみを噛むだけならいいんだけど、
人間の手や足もがぶがぶするので困っています。


手をがぶがぶする時は、ペロペロしたあとにがぶっ!で、
怪我をするような噛みかたではないけど、ちょっと骨にごりっときます。 イタイです。


はだしで歩いていると、足の甲をほんの少し齧られるんだけど、
これは「遊んで!」のアピールなんじゃないかと思うので、怒りにくい。

料理してる時とかに、足をほんのちょっと齧られると痛いんですよ。ご主人さま・・・




噛んじゃいけないって、どうやって教えたらいいんだろうか。
ちゃんと覚えてくれるんだろうか。






category:もーたん


 10月だというのにこの暑さ@横浜


涼しい日にはちゃんとカリカリを食べてくれるけど、
暑くなるととたんに食欲が落ちちゃうみたいです。


もふもふもーたんはポッチャリさんに見えますが、4kgくらいしかありません。
もうちょっと食べてほしいなぁ。なんて思ってるんだけど、
食べることにはあまり興味がないもよう。


ごはんの催促も、ウチに来たばかりの頃だけだったかも。
まぁ、置いといても誰も食べちゃわないから安心してくれてるのかな。


手がかからないって言えばそうなんだけど、
これはこれでさびしくもあり。

贅沢ですね。すみません



category:もーたん
休日の朝のお楽しみといえばコレ



 スマホで撮影

普段はあまり近づいてきてくれないもーたんですが、休日の朝だけは話が別。

いつまでもベッドでごろごろしていると、ベッドの下でごろにゃーん と鳴いたあと
しゅたっ と枕元に上がってきてくれます。

そこからは存分におなかをモフらせてもらえるのだけど、
これが、もう、ほら アレですよ。

もーたんのふわっふわの毛皮を十分に堪能できるわけです。


ということで、動画撮ってみました。
ブレまくりなのは…すみません。酔わないよう注意してご覧ください。






category:もーたん



もーたん。

首のまわりがずいぶんもふもふになったね。
上を向いてるのに、首輪がすっかり隠れてますよ。

1年前の今頃はまだ7か月の子猫でした。
今年はますますモフモフ度が進んでいるみたい。

おなか周りのやわらかーーーい毛皮はとても絡みやすいのでブラッシングが必須。
なのに、ブラッシング嫌いのもーたんにはほとんどやらせてもらえません。

おなかをモフるついでに毛玉がで来てないかの確認のみ。
毛玉になっちゃったときは諦めてざっくり切り取っちゃってます。




category:もーたん

 お 珍しいね


もーちゃんは段ボール爪とぎ派。
キャットタワーの柱での爪とぎって、珍しいね。



今日の朝、出かける前にもーたんにあいさつしようと思ったら…
あれ?どこにもいない?

随分前に出かけた、下僕3の部屋の扉が珍しく閉まっていたので一応確認。


いました!
カチャリとドアを開けたら、悲しそうな声で鳴くもーたん。


危ない、危ない。
もう少しで監禁しちゃうとこでした。




category:もーたん

 かごがいっぱい

どの大きさでも箱もの大好き 猫ですから(笑)





台風の残りの強風の中 空に大きな虹が出ていました。



撮り方がわからなくて、せっかくの虹をキレイに残すことができなかったー残念。

確かなんとかグレーより明るい色の時は露出をプラスに。
だったのに、なぜかマイナスに設定してるし。焦りすぎ

というかRAWで撮れって感じですか・・・



category:もーたん


も、もーたん なにかの悪だくみ?


いえいえ、どんな表情もカワイイイですよー。




Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん



もーたんが真剣に見ているのは

「世界ねこ歩き」 岩合さんって、やっぱり猫をひきつける何かがあるのだろうか?




Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん


もーたん。

さっきから何をじーっと見てるの?



げ、下僕には な、なにも見えないんですけど… ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!





さらにじーーーーー  (llФwФ`)ガクガクブルブル





category:もーたん



涼しくなって、キャットタワー滞在率アップ


久々にコンデジ使ってみました。
撮りたいものにカメラを向けてボタン押すだけ。カンタン

若干ピントが甘いですが、ふんわりやさしい写真が撮れるみたい。
これもいいね。



category:もーたん



お!もーたんの目線 いただきました!




category:もーたん

   あれ あれ?


   おっかしーなー



クッションの下にあるじゃらしを一生懸命探すもーたん。




   絶対ココにあるはずなのに。ぷんすか
 


category:もーたん



すっかり秋も深まり、ごはんを残すことが少なくなりました。
やっぱり暑くてバテてたのかな。


もーたんはごはんをちょびっとずつ食べる派。
次のごはんを出すギリギリまで、カリカリ食べています。

野良ちゃん出身のせいか、ウチに来た頃は一気にガツガツと食べておりましたが、
いつの間にかゆっくり時間をかけて食べるようになり、
慌てて食べなくてもごはんがなくならない。
とわかってくれたのかな。と思うと、
残ったカリカリを下げてしまうのがしのびなくて。

ダラダラ食いには賛否両論あるようで、いろいろ考えるところもあるけれど、
お留守番ばかりで、昼間にお腹がすいてしまってもおやつをあげることもできないし。
などといろいろ言い訳を考えつつ、いつでも好きな時にごはんが食べられるよう
今日もカリカリをお皿に盛りつけるのでした。




あ! 1日の規定量は守らせてもらいますけども。





category:もーたん

  F2.5 もうちょっと絞ればよかったなー


先日家に帰ったら、物入れの扉が開いていて掃除機のブラシ部分がはみ出しておりました。
パンチを繰り出してるうちに、飛び出しちゃったんだね。

なんて思い、ガタガタと片付けていたら、1mほど離れたところに置いてあるエサ台が
大幅に動いているうえに、水がこぼれてびしゃびしゃになっているという。


ブラシが飛び出てきたときに、びっくりして後ろに飛び跳ねたな(笑)
イヤな思いさせたことないはずなのに、どうしてそんなに掃除機が怖いのか。


掃除機は仕方ないけど、ドライヤーとかシェーバーとか、使えるようになると便利なんですけど。

もーたん。なにも怖いことないから、だいじょぶですよー。




category:もーたん

   きゅー


お昼寝から目覚めたら、のびをしてから行動開始。


ヨガでいうところのネコのポーズ。
めっちゃカワイイのに、なかなか写真に撮れません。

カメラを持つのがちょっと遅くて…こんなのびになっちゃいました。




Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん



もーたん。

あと数日で11月ですよ。
もうだいぶ涼しいと思うのですが、まだ暑いですか?


まだ時々猫のひらきになってるんですよね・・・



今日は久々に 17-50F2.8使ってみました。
重たいけど、やっぱりズームがあると便利かも。






category:もーたん



すごく器用に引き寄せたり、つかんだり。

猫の前足って、手なんだと思う。

おてて カワイイ。





IMG_3340.jpg

けど、そんなムリなポーズでお手入れしなくても・・・(笑)


本日写真ブレブレです。スミマセン


**追記**
もーちゃんがお風呂に落ちました。
お風呂のフタがちゃんとしまっていなかったのが原因です。

目撃していた下僕の話しによると、
ずり落ちて、もがいて飛び出してきたとのこと。
濡れてしまったのは、顔と前足、胸のあたり。
お、溺れた???

相当怖かったようで、お風呂場に近づきません。

お留守番の時じゃなくて本当によかった。
今後はお風呂場のドアもきっちり閉めておくよう徹底します。


しますよ!(業務連絡)





category:もーたん

  ちらっ





  ちら ちらっ








  
  がばーーーーーー



もーたんの遊びには、必ずかくれんぼの要素が含まれます。

がばーっと(笑)





category:もーたん
いたずらっこ。


ハロウィンと関係あるかな?


世間がハロウィンみたいなので、便乗して写真でも。
と思ったけど、もー家にはハロウィングッズなどなかったのでした。


まだまだハロウィンにはなじめません~
今年も謎のまま終了です。