category:もーたん


 洗いもの 早く終わんないかなぁ~~~



ご無沙汰をいたしました。

もーたんの写真を失うこともなく、
やっとパソコンが元通りになりました。
いや・・・・大切ですよ。バックアップ。

いいお友達を持っててよかった…




さて、ところでお気づきでしょうか。
パソコンが壊れている間に、カメラが新しくなりました。

な、なんと!!
ずっと欲しかったデジタル一眼レフを手に入れちゃいました。
初心者用だけど(笑)

カメラがエライので、バッチリピントのあった写真を撮れるのだけど、
まずカメラをまっすぐ持ててない。



自分が撮った写真見ながら酔うって…ねぇ。

というわけで今日のもーたんの写真は、
リサイズのみ Exifアリ でお届けします。



いや、曲ってるよね やっぱり。




category:もーたん


    袋大好き。

 
 なんでも入るね(笑)



袋、箱、何でもとりあえず入ってみます。
だって猫だもん。







ネコライオン

東京都写真美術館へ
 岩合 光昭写真展 ネコライオン 観に行ってきました。



岩合さんの音声ガイドは、撮影時のエピソードなども語られていてより写真を楽しめます。
写真展を見に行かれる方はぜひ!




category:もーたん

    猫さん!




一応もーたんも猫だよ?


今日ももーたんと一緒に
世界ネコ歩き鑑賞中です。




Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
我が家は横浜市某区のごくごくフツーの住宅街にあるマンションです。
ペットOKだけど、共有部分はリードをつけて抱きかかえること。となっています。

それに猫を飼うなら完全室内飼いと決めていたので、脱走できないよういろいろ考えています。


脱走する可能性が考えられる開口部は4つ。

1.玄関ドア
 ココは下僕たちが出入りするので、一番危険です。
 玄関ドアはガラスが入っているタイプではないので、 中の様子は全くわかりません。
 ドアの前にもーたんがいるときに、開けてしまったらアウト。

 冬の間はリビングと廊下の間のドアを閉めて、玄関ドアまで行けないようにして
 外出していたけど、暑くなったら閉め切っておくわけにはいかないなー。
 ということで、脱走防止用のドアを手作り。
 DIY経験のない下僕たちにはかなりの大事業となりました。


  どどーん。

材料は面取りされている木材を使いました。
寸法の割り出しミスで、格子のピッチが55ミリになってしまいちょっと後悔。
もーたんは頭を通すことはできるけど、今のところ無理やり通ろうとはしないようです。
小柄なコだと通れちゃうかもしれません。最低でも50ミリ以下にしたほうがよさそうです。

ココにも書いたけど、コーナークランプがあると割と簡単にできるかも。


2.リビング はき出し窓
 この窓は出入りすることはほとんどありません。
 換気のために開け閉めするだけなので40cmほど開けばOK。

 まずはいろいろ考えて、100均のネットや突っ張り棒など買ってみたんだけど
 高さ2mを突っ張り棒でガッチリ固定するのが結構難しいし
 見た目もあんまりなので早々に却下。

 あれ?ウチの会社 窓屋だけど?と思い、いろいろ相談して
 こんなもの作ってもらいました。



 これは外側のサッシのレールにはめて使います。
 一応スライドすることもできます。(使うときは固定してます)
 外側のサッシのレールにはめているので、外側のサッシは全部開かなくなるけど
 ほとんど出入りしない、洗濯物を出すだけ、とかなら大丈夫かと。
 なによりスッキリしていて、柵って感じがしないのがイイ。
 網戸って外れやすいし、ネットはゴムで押さえてあるだけで不安だし
 我ながらいいものができました。大満足です。


 ベランダ側から見たとこ。(撮影用に網戸は開けています)
 外の様子も見れるし、もーたんも大満足。



 ちなみにネットショップ作って販売も始めました。なかなか売れてます。
  エイベックエコ 猫柵ショップ
 
3.廊下側洋室 こし窓
 


 見ての通り、廊下に面した面格子付の窓です。(上と同じく撮影用に網戸を開けています)
 網戸が破れたり、開いたりしてしまったらすぐ外に出れちゃいます。
 換気のためにあけるだけなので、ココの窓は2の柵を全面に取り付けました。

 いくらこし窓とはいえ、窓の開口全部をネットで覆ったら
 存在感がありすぎちゃうかと心配したけど、全く心配なし。

 かなりがっちり止まっているので、安心して窓を開けられます。

 が、帰宅時この窓でかなりにゃーにゃー叫んでいるので目隠しが必要かも…ウルサイ


4.和室 はき出し窓

 実はココは対策がまだなのでした。
 洗濯物の出し入れをするので、出入りしたい。
 左側の窓で換気をしたい。(2、3の柵は構造上使えない)



 今のところ大丈夫だけど、網戸一枚なので大変心配。
 なんかいい方法ないでしょうか…


もう1部屋は進入禁止なので、4の和室の窓で脱走防止対策が終了しますが
これがなかなかの強敵。


結局突っ張り棒とメッシュパネルとかになっちゃうのかなぁ・・・
いいのが思いついたら更新します。


つづく…


  
 


category:もーたん


  コレ 新しい箱ですか?




  入れるかな。




  とりあえず   ズサー



ちょっと入れないと思うけど(笑)


ちゃんと入れないのに頭を入れてぐいぐい進む姿が笑えます。

カワイイ。





category:もーたん


   ぐるるん

もーたん バターになっちゃうよ?


不動の一番人気はアルミホイルを丸めたやつ。

(たぶん)ケージの下に押し込んでしまったので、
渋々別のボールで遊んでみる。





 またまた ずさー

ボール系の1位は、相変わらずアルミホイルの丸めたやつ。
まん丸じゃないところが、いいのかな。





Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん

    下僕2撮影


きゅるるんおめめ


カワイイー









Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん

   がぉーー


カメラの電源を入れたとたんにがぉーとあくび。
あわててシャッターきりました。
ピントがあっててよかった。

なんか、アゴはずれそう(笑)



先日、猫カフェじゃないけど猫がいる店。行ってきました。


  ウェブ担当:まさひろ様

にゃんカレー
 にゃんカレー


 猫の手白玉






猫に出会える谷中銀座…のはずが、小雨模様のせいか猫ちゃんたちはお留守のようでした。

が!!帰ってきて調べたらこのお店、谷中銀座にあったらしい。
ねこ感謝 認印

ねこ感謝 認印
価格:2,600円(税込、送料別)


楽天でみつけて、カワイイなー 欲しいなーと思ってたんだよなー。

ちょっと見てみたかったなぁ。




category:もーたん


 びゅーびゅー風  終わった?


もー家の近くは大きな被害もなく台風が通り過ぎていきました。
下僕1が車の窓を開けっ放しのままにしてしまい、車内がずぶ濡れになったこと以外は( p_q)エ-ン



暑い日がだんだん少なくなってきました。そろそろ秋ですね。


ということで


   
  お風呂 入りましょうか。



  もーたん。  足、意外とほっそいね。

  にゃーにゃー助けを求めるけど、あまり暴れなくなりました。
  でも助けてー と、ひしっ としがみついてくるので下僕もびしょびしょになります。





  しっかりタオルドライをして、最後はセルフグルーミング




  ふわさらもふもふになりました。





台風が通りすぎて、夏の間は見えにくい富士山がくっきりと見えました。
夕焼けもキレイ。やっと秋が近づいてきたかな。







2013.09.17 写真とカメラ
category:カメラ
このブログの写真について

2013年8月下旬以降は、主に ↓ CANON EOS KISS X7で撮影しています。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLKCanon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK
(2013/04/24)
キヤノン

商品詳細を見る

レンズはキットレンズのみ使用。



IMG_0293_edited-2.jpg
絞り値 f/4  露出時間 1/40秒  ISO-4000 (リサイズのみ Exif残しています)

まんまるおめめを見てわかるように、かなり暗めの場所です。

写真、カメラのことはまったく分かりませんが、
暗いところに強いようで くりっくりのまん丸おめめが撮影可能。
背景もいい感じにボケてくれます。

ただし、エントリーモデルなので水準器はありません。
水平に構えるのが非常に難しい初心者としては、価格がアップしてでもつけて欲しかった。

液晶はタッチパネル式。
スマートフォンでは当たり前だけど、タッチシャッターの便利なこと。
AFが遅くなってしまうし、続けてシャッター切れないけど
狙ったところにピントを合わせたいときにはとーっても便利。

細かい設定の変更とかもぜんぶタッチパネルでできるし、
ヒントも出てくるので初心者にやさしいです。

でも、でも、近くが見えにくいお年頃なので、やっぱりファインダーは必須。
このへんがミラーレスを選べなかった理由のひとつだったりします。

そしてX7はコンパクトさを重視したためか、バリアングル液晶ではありません。
ローアングルの写真は腹ばいになってファインダーを覗いたり、
無理やりタッチシャッターで撮影したりしています。
バリアングル液晶ほしーなー。


総合的に考えて、X7購入は大満足。
手の小さな私にはちょうどよいサイズだし、ギリギリ持ち歩ける大きさと重さ。
最後までバリアングル液晶が付いたX7iにしようか悩んだけど、
軽さとコンパクトさでX7を選んで大正解でした。
最初に持った時の驚き。感動。信じてよかったです。

次世代機はぜひ、この大きさと重さのままでバリアングル液晶をつけてくだされ。

なんといってもカワイイ大きさだし、サブ機にも最適かと。
コンデジと一眼じゃぜーんぜん違います。
お悩みの方はぜひ 手に入れちゃってください!

ただーし。かなりコンパクトなため、手や体が大きい人は多少窮屈かも。



他にさっと撮れるコンデジ ↓ Panasonic LUMIX DMC-LX3 (使ってるのはシルバー)

Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-KPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
(2008/08/22)
パナソニック

商品詳細を見る


P1070266A.jpg
 昼間の明るい窓際はいいカンジ


P1060811_edited-2.jpg
絞り値 f/2  露出時間 1/80秒  ISO-800  (リサイズのみ Exif残してあります)


レンズがライカでF値が2.0 というのがウリなだけあって、がんばれば背景ボケも作れます。
でも、ISO感度を上げてしまうとどうしてもノイズが気になります。
これはセンサーサイズの違いなのかな?
夜の室内での撮影がちょっと厳しいです。

このカメラはシャッタースピードや絞りがわりと自由に変えられるので、
細かい設定をちゃんと理解していれば、いい写真が撮れるハズ。


スマホカメラ

2013年9月現在 SONY Xperia SX SO-05Dを使用しています。
OSがandroid4.1になり、だいぶまともに使えるようになりました。

ちゃんとしたカメラにはとても適わないけど、
いつも手元にあるしもーたんも構えずにいてくれるので
なかなかいい写真が撮れたりします。

2013-08-24.jpg
ベッドに飛び乗ってきてくれた時に撮ったこんな写真はスマホならでは。



メモリーカード

Eye-Fi  Connect X2 4 GB  SDHCクラス6ワイヤレス メモリカード Eye-Fi Connect X2 4 GB SDHCクラス6ワイヤレス メモリカード 並行輸入品
()
Eye-Fi

商品詳細を見る



Eye-fiカード使ってます。

写真撮る→カードはずす→PCに差し込む→写真読み込む の動作が

写真撮る→いつのまにかWi-fiでパソコンに転送 ととっても便利。


オンラインアルバムにも送れるのでGoogleのアルバムに転送しています。
先日のパソコンのクラッシュ時には、ほんと助かりました。

ただ、カメラが変わってから、決められた容量まで撮影すると古い写真が消えていく
 という便利な機能 エンドレスモードが使えなくなってしまいました。
 時々写真を消さなきゃいけないのがちょっと不便だけど、Eye-fiカード手放せません。
※2014.1.26追記
  いつの間にかエンドレスモードが使えるようになっていました。
  設定が間違えていたのかもしれません。


全く上達しませんが写真を撮るのは大好き。
取説をちゃんと読んで、基本機能くらいは使えるようにがんばってみます。

そうそう。
先日実家に行ったら EOS 70Dが置いてあった…
写真好き、カメラ好きは 遺伝ですかねぇ。



category:もーたん


  ぐるにゃーん





からの


   
  しゅきしゅきホールド


夏の間は見向きもされなかったキャットタワー。
このところの涼しさで、滞在時間が増えました。



category:もーたん
IMG_1518.jpg

 
 もーたん定番スポット


朝晩すっかり涼しくなって、外の風が気持ちいい定番スポットへ。




IMG_1652.jpg
 で、今日は満月なんですって。 まんまるですねー。




category:もーたん

 これなーに?



アイロンに興味津々。
って、もーたん見るの初めてじゃないでしょ。

触ると火傷しちゃうのでやめてくださいね。




だいぶ涼しくなりました。
夏の間落ちていた食欲もちょっとは回復したような。

いっぱい食べてくださいね。




(デジイチが充電中だったため、今日の写真はLX3で撮影しました。)



Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん

 はむはむ



 (床に)ぽとっ


  カリカリカリカリ・・・・


床置きのお皿からだと食べにくいかな。とか、
ホコリ入っちゃうかな。とか思って、ごはん台使っていますが、時々こんな食べ方をしています。
もしかして高さ合わなくて食べにくいのかなぁ。



先日、私が拉致した翌日にもーたんを拾いに来た方と話す機会がありました。

会社の隣の畑に現れる前、近くの学校や別の畑、いろいろなところで
兄弟猫と2匹で暮らしているのを見かけていたみたい。

そのうち兄弟猫が拾われて、ひとりぼっちで残されてしまったもーたんを心配していたそう。
ウチでのんびり暮らしてますよー。と伝えたら、
「幸せそうでよかった~」と安心してもらえました。

もーたんが幸せかどうか下僕にはわかりませんが、
下僕一家はもーたんと暮らせることがとても幸せです。
猫の癒し効果、半端じゃないw


この方はおうちにいる時間が長いみたいなので、
ウチで拉致しなければ、ひとりのお留守番しなくてすんだのかな。と考えちゃうこともありますが、
今となってはもーたんのいない生活なんて考えられないし、
あのタイミングでなければお迎えすることもなかったと思うので、
これって運命(〃∇〃) てれっ☆ 
と思うことにいたします。

ちなみに兄弟猫は会社近所のおうちに拉致されて、大切に育てられております。
 兄弟猫にあった日の記事はココ  きょうのもーたん/2012.12.18



category:もーたん


なんと!
もーたん自ら下僕1のひざに!!(嬉泣)


悲しいことに…
ご主人様自ら膝にあがってくれたのは、この1年で1度か2度。
下僕のひざは居心地が悪いのでしょうか…






せっかく来ていただいたので、動かぬようもーたんのもふもふを楽しみました。
スマホが手元にあってよかったぁ♪


Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん


まるん。


涼しくなったのでまぁるくなって寝ることも。

ふふー。寝顔カワイイ。


category:もーたん

  お気に入りのアルミホイルボール 



  ハンドですが、転がして転がしてー


  ごーーーーーーる。








ってケージの下ですけど(笑)


ねこのしっぽぴーーーん。はご機嫌のしるしで、
嬉しかったり、甘えたかったりしているらしい。


ところがもーたんはしっぽを下げていることがとても多くて、
これは具合が悪かったり元気がないときにするらしいと読んで、少し心配していました。

そんなもーたんも1~2か月前からしっぽをぴーんと立てたり、
ぶんぶん振り回してみたりと、しっぽの表情が豊かになりました。

なんかこう、しっぽをぴーんと立てて歩く姿がとても猫っぽいというか。
とにかく見ているこちらがにんまりとしてしまう感じ。

うちに来て1年。下僕家にもようやく慣れてくださいましたかねー








category:もーたん


もーたん・・・・それ・・・・・





じゃがいもじゃね?


家に帰ったらなぜかリビングにじゃがいもが落ちていた。

もちろんもーたんは食べません。
たぶん食べられるものとは思っていないことでしょう。

なぜだかおもちゃとしてインプットされてしまったじゃがいも。

アルミホイルボール以外のボールでなんかほとんど遊ばないのに。
もーさまのおもちゃのご趣味はなかなか難しいのぅ・・・



category:もーたん



 (☆。☆) キラーン!!



もーたん。
そんなかわいい顔されても…


ただいまー と家に帰り、即靴下を脱ぐ下僕。
パタパタと散らばったおもちゃたちを拾い集め…  


ん?足に何か…

くるっと方向転換したとき、足の裏で何かを転がしたような・・・・この感触  

慌てて足元を見たら…ありましたよ。 まさしく●が…( ̄□||||!!




ふぅ。帰宅するなり、リビング床の雑巾がけ。

もーたんのおかげでピカピカになりました。
そろそろ拭き掃除しようと思ってたんですよー


もーたんが来る前は床の雑巾がけとか…
クイックルワイパーのウェットタイプでくるっと拭くだけでしたけど、
もーたんが来てからは結構まめに雑巾でごしごし。

意外と汚れてるもんです。
猫がいると…案外まめに掃除しますね。うん。

今日は電気の配線もやりなおして、だいぶ露出が減りました。


*このブログの写真のサムネイル、ずいぶん画質が落ちるような…気のせい?





Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
category:もーたん
IMG_2094.jpg
  すやすや


資源ごみのごみ箱。

からっぽにしておいたら、もーたんのすみかになりました。





category:もーたん

 カシャカシャうるさいなぁ。もう


あ、起きちゃった。

ごめん ごめん。




 ふわぁ~~~~ と大きなアクビ


キ、キバすごいね。




Comment:0 | TrackBack:0 | Tag: