201709-P9230274-2.jpg

もーたん

201710-IMG_0309-2.jpg
みーたん

201711-IMG_0986.jpg
もーたん みーたん チャーム。

ハンドメイド商品のマーケットプレイスで見つけて ポチっ。
要望を聞いてくれるとのことなので、このブログを見ていただいて、似た感じに書いてもらいました。
難しいみーたんの三毛柄が忠実に再現されております。

か、カワイイ…

これ、500円玉が入るのです。これでお財布忘れてもだいじょーぶ。


201711-IMG_0980.jpg

あんまりかわいくて、キーホルダーとコインポーチもお願いしちゃいました。
小さいバッグの時に使える小銭入れが欲しかったのです!

すっごくていねいに対応していただいて、
届いたものもイメージにぴったり。
作りもとても良いです。

以前はヤフオクとかでハンドメイドの雑貨を購入していたけど、
今はいいサイトがあるんですねー。
サイトの中、かなーり徘徊しています。
また何か買っちゃいそう…(笑)








Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
2017.11.17 4コマまんが


201711-PB110888.jpg

201711-PB110902.jpg

201711-PB110901.jpg


もーたん。負けている…(笑)





先週末、山手234番館に写真展を見に行ってきました。
3人の写真家さんによるグループ展だったんだけれど、
全体の統一感がすばらしかったです。

写真の展示、いつかできたらいいなぁ。


201711-PB120964.jpg

きらきら。
夕方とか違う光の時間に行きたかったなぁ。

201711-PB120972.jpg

とりさんのお花。
こんなにカワイイアレンジあるのですね。

201711-PB120989.jpg

このあいだ、OLYMPUSの色があまり好きじゃないと書いたけど訂正。
OM-D E-M1さんで撮った 空の青。

なんか、ココに載せると色がくすむけど秋の空の色に写っていました。
ミラーレスは軽くて小さいので、気軽に持ち出せるのがよいですね♪

ないと思っていたゾーンAFも見つけたし、もうちょっと使い方覚えないと。





Comment:0 | TrackBack:0 | Tag:
2017.11.03 入間航空祭2017
category:雑記




今年も行ってきました。
入間航空祭2017

久々の晴れの休日。
どこも大渋滞で間に合わないかと思いましたが…
目的地よりだいぶ手前で電車に乗り換えて、
ギリギリ 間に合った?のかな?

離陸シーンは電車の中から見たけど(笑)



201711-PB030592.jpg

201711-IMG_0882.jpg

201711-IMG_0732.jpg

201711-IMG_0720.jpg

201711-DSC_2382.jpg

201711-DSC_2393.jpg

カメラ2台(EOS 80DとOM-D E-M1(無印))とスマートフォンで撮っています。
ここに来ると望遠レンズと超広角レンズが欲しくなる。



201711-IMG_0890.jpg

ブルーインパルス飛行展示を見終わってから基地内へ
すっごい人!

201711-PB030846.jpg
やっぱりブルーインパルスの前は人の山。近づけません。


201711-IMG_0921.jpg
(たぶん)F-2 帰投 翼をパタパタっと降ってバイバイのあいさつ。


週末ごとに雨や台風で、お天気が大変心配だったけど、
ピッカピカの快晴に恵まれ 今年もすっごい展示を見ることができました。

整然と並ぶものが好き。
爆音が好き。
だからブルーインパルスも大好きなのかも。







ミラーレスカメラでブルーインパルスを撮影するのは大変難しい。
連写後のブラックアウトからの復帰が遅すぎて見失っちゃうのと、
ピントも合いにくいような。
最強の手ぶれ補正があるのにもったいない。
OM-DにはゾーンAFとかあるのでしょうか?

現像すればいいのかもしれないけど、
空の青もCANONの色の方が好み。
(現像が苦手なのでやりたくない)


OM-Dの使い方がよくわかっていないといういのもあるけど、
やっぱりCANONの一眼レフの方が好きだなぁ。

ハートと星はスマートフォン。これはこれでイイ。
最近のスマートフォンのカメラはすごい!


E-M1(無印)を使っていると、
「(E-M1)MarkⅡ買わないんですか?」と聞かれることがあるんだけど、
カメラに20万円使えるんだったらEOS 6D MarkⅡが欲しいかな。
なんて思っている次第です。

今のとこ買う予定はないですが。





2017.10.29 なんで?
category:みーたん


え?



ほとんど触れないみーたんですが、
下僕2号には少しだけ心を許しているもよう。
しばらくこのまま撫でられていました。

ふだんから一番撫でたりできるのが下僕2号です。


次に私かなぁ…
でも、ベッドの下にいるみーたんに目いっぱい伸ばした指の先でちょびっと触れられるくらい。
撫でられるのは好きみたいで、すぐに大音量でぐるぐる言ってくれるのに、
なかなか手ごわいです。


このところずいぶん近く来てくれるようになったなぁと思ってたのに、
カリカリの準備をしている時に、ふくらはぎ噛みついてきたので
だめだよー。と怒ったら、また距離をとられるようになってしまった。


オンナノコって難しい。


【追記】
スマートフォンで見た時に表示されちゃう広告で、
スクロールしてもついてきちゃうやつは消してもいいみたいなので消してみました。
正直、すっごい邪魔だった。
もっと早くやればよかった…


Comment:2 | TrackBack:0 | Tag:
category:カメラ
カメラ女子向けカメラグッズショップmi-naさん主催の、
金森玲奈先生と行く☆目黒雅叙園‘いけばな×百段階段’&目黒不動尊のお祭りをお散歩♪撮影会に行ってきました。

百段階段 一度行ってみたかったんだー。



まずは大圓寺。

201710-PA280049.jpg
整然と並んでいるものが好き。

201710-PA300232.jpg
御朱印もいただきました。


てくてく歩いて百段階段へ。

今日の展示は いけばな×百段階段
週替わりで多くの流派のいけばなを楽しめるらしい。

201710-PA280065.jpg
蒔絵のエレベーター


201710-PA280115_2017103000074942e.jpg

201710-PA280177_2017103000074616e.jpg

201710-PA280148.jpg


家に帰って撮った写真たちを見てみたら、ほとんどが花ではなくて葉っぱか影。
なんとなくわかっていたけど、ワタシ 花には興味がないみたい。

いけばなは全くわからないけれど、流派によってずいぶん違いがありました。
一番長く滞在して、多くの写真を撮っていたのは小原流というところ。
聞いたことあるから有名な流派なのかな。
ああいう変わった形の木ってどこでみつけてくるんだろう?
影の写し方まで考えた、とても素敵な展示でした。



201710-PA280123.jpg
百段階段は九十九段でした。
九十九段なのには理由があるんですって。

あぁ、夏にやってた「和のあかり」展見たかった…

201710-PA280183.jpg
七五三のシーズン。

デジャヴ感あります。
敷石って子供にはたまらないアイテムなのでしょうか。




甘藷祭り開催中の目黒不動尊へ

201710-PA280192_201710300121475c6.jpg
なんとたまたま12年に1度の御本尊不動明王御開帳の時期
合掌の手の間に挟んでお祈り

201710-PA280194_20171030012146297.jpg
絵馬の先は御本尊につながっているらしい


201710-PA280208_201710300121446cd.jpg
キバ 欠けてる狛犬さん
ワタシ的には鼻の穴と、笑ってるみたいな口元がツボだったので、
悪意のあるアングルで(笑)


甘藷祭りで大好物の舟和の芋ようかんを購入。大好物です。


ポツポツ降り始めた雨もギリギリもちました。
先週の教訓から考えてる雨の準備がまだ進んでいないので助かりました。




201710-PA280184.jpg
帰りは途中で立ち寄ったチャムアパートメントまで戻ってランチ。

201710-PA280212_201710300136013b7.jpg
豚キムチクリームチーズ。
キムチがマイルドになってとても美味しい。
マネしてみよっと。


201710-PA280217_20171030013558858.jpg
誘惑に負けてデザートも。
ベリーベリー フランボワーズだっけ?

美味しかった~



出不精なのでなかなか多摩川を超えられないから、
こういう楽しい会に参加できるのは本当に楽しみ。


もうすぐmi-naさんから販売になるサコッシュが実際見られるんじゃないかと
これも楽しみにしてたんだけど…
まさかの忘れ物!(笑)

リュックの時に、替えのレンズや小銭、ペットボトルなんかを入れられるショルダーバッグが欲しかったんだ。
さすが、かゆいとこに手が届くmi-naさん。

販売開始が楽しみです。